YAPC楽しい

今年は芝生で餃子食べられた!

トークが素晴らしいのはもちろんのこと、YAPCくらい大きなイベントになると普段会えない遠方の人たちと会えたり、面識のない人でも話ができるのでとてもいいイベントですね!(面識がないと言ってもTwitterのscreen nameで誰だかわかるので初対面だけど初対面じゃない、みたいな不思議な感じで話ができてよかった)

やや後悔

ただ、今年は何か発表したいな、なんて思いつつ過ごしていたものの大きなネタもなく発表を見送ってしまった点はsugyanさんの心境に近いものが…。

やって良かったと思えたこと

今年はアプリが出なさそうだったので、モバイル向けのタイムテーブルを作った( http://d.hatena.ne.jp/punitan/20111007/1317960797 )ところ、公式アカウント@yapcasiaをはじめ、多くの人に(紹介して|使って)もらえたようで良かった。

勝手にスクレイピングして作ったものがいつの間にか公式アカウントで紹介されたりと、自由で寛容的な文化がこのコミュニティーにはあるんだなぁと実感。

Google Analyticsによると10/13(木),10/14(金)だけで下記表のとおり大半の人の目に触れたのではないかと思います。

ページ ページビュー数 ページ別訪問数 平均ページ滞在時間 直帰率 離脱率
1. /yapcasia-timetable-2011/ 780 673 00:10:01 88.11% 86.28%

ちなみに今年のYAPC参加者は672人と過去最多だったようで、いままで以上に人が集まった回だったようです。

ブログ書くまでがYAPC

https://twitter.com/#!/lestrrat/status/125216229068771328

https://twitter.com/#!/lestrrat/status/125216296488026112

ブログ書くまでが YAPC ですね!ただ書いただけだと自分の見てる範囲の外にあるものはなかなか見つけにくいんじゃないかなぁと思ったので、後夜祭のあとにちょっとしたアプリを書いてみた( http://app.linknode.net/ )のでとりあえず一週間動かしておきます。

怠惰な自分に嬉しいRSS出力もあるので、ブログを書いたらポストして、SNS でお知らせしてもらえるとLazyな人同士で幸せになれるはず!