全国1億3千万の設定ファイルフリークの皆さんこんにちは。 手動管理するような設定ファイルフォーマットで JSON ライクなのを欲しいなと以前から思っていたので書いてみました。

特徴

コメント、ケツカンマ、ヒアドキュメント、クオート不要なキー、2/8/16進数リテラルが書ける JSON をイメージしてもらえれば問題ないはず(詳細は spec 参照)

{
    email: "foo@example.com",
    password: "s3cret",
}

実装

現状 Perl 5 実装しか無いですが、他言語のイシューを dotconfig/specに登録していただければ organization に招待します。 普通に parse してるだけなのでほぼ写経でも移植できるくらいにはなっていると思います。 こういった仕様系では珍しくテストケースも用意したので気軽に開発できますね。

余談

実装も仕様も詰めが甘々なので(主に例外処理など)何か妙な挙動や矛盾があれば patches welcome なのでお気軽にどうぞ。

明日は bayashi さんのワンライナーです!