http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51732941.html をみてなかなか面白いなぁと思ったけれど、やっぱりAjaxだとキャッシュ(ページの先読み)が効かないのでページをめくるときにラグがあってなんだかイマイチ操作性悪いなぁと思ったのでスワイプで見られるように http://linknode.net/misc/swipe/ 作ってみた。

もっと作りこめば面白いこと出来そう。

工夫してみたことろ

画像を小さく

iPhoneで快適に見られるサイズだとこれが限界のようで、デバイスの性能に引っ張られる形。Imagerで小さくした。

ページ先読み

ページ先読み(の代替手段)として、display:none;な画像を事前にダウンロードさせる形式。

一度読み込みが完了すればリクエストは発生しないのでページめくりがスムーズにできる。

雑感

やっぱりモバイル用にコマ割りしてないとセリフが小さくて読みにくい。この問題は個人ではどうしようもなくて、オリジナルがそれに合わせた形でないとお手上げ状態。

キャッシュに関しては通信量との兼ね合いで、画像を少なめにしてページを大量に用意するような方法であれば、しおり替わりにもできるし長編でも読破できそうな印象。